MENU
ー本日のPICK UPー

1/23【朝食プレート】体に優しいほっこり朝ごはん 卵おじや

仕事で寝不足だと朝は食欲がありませんよね…、そんなときはシリアルで済ませてしまうこともありますが、最近冷えてきたのでおかゆやおじやをよく食べます🍚

こちらは私がよく作る、超簡単手抜き卵おじや🍀

鍋に食べたい量のお冷やご飯と、適当な量の水、目分量で小さじ1くらいの顆粒だしを放り込んで、弱火で好きなだけ煮ます🍲

水は、鍋に入れたご飯の山の高さの半分くらいまで入れることが多いです。

煮るうちに足りなくなって焦げそうになったら水を足していきます。

煮る時間は、温める程度でもいいですし、5分くらい煮ると柔らかくなて食べやすいです。

好きな状態まで煮えたら、卵1個をときほぐして入れて、自分の好みの状態まで火を通したら完成。

その日の気分で思いっきり半熟にしたり、少し長めに火を通したりと調整しています。

仕上げに、あれば長ネギの小口切りを振れば彩りもよくなります🍳

この日はちょっとやる気があったので、ワンプレートにして冷蔵庫にあった作り置きおかずなどを盛り付けていますが、おじやだけでも満腹感があって力が出ます✨