MENU
ー本日のPICK UPー

1/31【空のこと】天使がハシゴをかけている!意外とチャンスが多い「薄明光線」

気象に詳しくない人でも見つけやすい現象、「天使のハシゴ」。

f:id:megumin1120:20210808170157j:plain

まるで雲に上にいる天使が地上に向けてハシゴを架けているように見える光学現象。

太陽の光が当たるところに適度に隙間のある雲さえあれば、高確率で見ることができます。

上の写真のようにはっきりしている場合もあれば、もっと薄くてほんのりとしか見えない場合もあるので、普段から空をよく見るようにしていると慣れてきて発見しやすくなります。

正確な名前は「薄明光線」ですが、まるで天から光のハシゴが降ろされているように見えるため、「天使のハシゴ」とも呼ばれる現象。

次の写真のように下から上へ延びるパターンもあります。

f:id:megumin1120:20210808171853j:plain

下から上へ延びるタイプの薄明光線。

基本的には朝より夕方の方が空に雲が多くなるので、このタイプの薄明光線を見るためには夕方が狙い目

ネットではよく「レア現象」として紹介されていますが意外とチャンスの多い現象なので、今日もちょっと息抜きがてら空を見上げてみては?