MENU
ー本日のPICK UPー

ある日のつくりおき3

 

作り置き料理をご紹介するシリーズ、今回も不定期で依頼を受けている出張料理のお仕事で作ったものです🍳

毎日の献立の参考にしてください✨

f:id:megumin1120:20211206141051j:plain

9種類の作り置き(大人2人分・5日間分)

(左上から)

ブロッコリーとツナの焼き浸し

・牛肉と野菜の韓国風コチュジャン炒め

・牛肉・ピーマン・じゃがいもの甘辛炒め

鶏もも肉と長芋のみりん煮

・大根の梅おかか和え

・にんじんの甘酢漬け

・ほうれん草の生姜醤油和え

・アジと野菜のマリネ

・豚肉とキャベツのピリ辛味噌炒め

 

🥕献立のポイント

この時期に出荷が順調で価格も手頃だった大根やブロッコリー、ほうれん草などを使って、野菜たっぷりのメニューです🎵

牛肉のおかずが2品ありますが、牛肉は薄切り肉、また豚肉はこま切れ肉で十分美味しくなる料理にしているので、材料費は抑えめ。

にんじんや玉ねぎは2~3品のおかずで共有して使っているので、野菜をキリよく使い切っています。

 

🍳ピックアップ料理【鶏肉と長芋のみりん煮】

最近覚えた料理なのですが、煮込んだ長芋がほくほくで美味しいので自宅でも作っています💛

鶏もも肉と長芋を水と多めのみりんで10分ほど煮込んだ後、醤油を少しだけ足して味付けしています。

長芋はしっかり洗って皮つきで半月切りにすると煮崩れしにくいです。