MENU
ー本日のPICK UPー

"ちょうどいい"感が嬉しい!あんこ屋さんのあんみつ「and 3」

最近たまたま福島物産展で見つけた、可愛いカップ入りあんみつ「and 3」

片手で持てるサイズのおしゃなカップに入ったあんみつ「and 3」

地元を中心に50年近く愛される、福島県郡山市”あんこ屋さん”のあんみつです。

中にはフルーツや寒天のパウチとともに、国産小豆で作られたつぶあん、そして(写真に撮り忘れましたが)折り畳みの先割れスプーンが入っていて、いつでもどこでも本格的なあんみつを食べられるオールインワンのセットになっています。

小さなカップの中に思いのほかたっぷり入っている、あんみつの材料

カップに材料を入れて食べても良し、この写真のように自宅でお皿に出してもカフェみたいに盛り付けても良し。

見た目が可愛いのはもちろん、味も本格的

さすが製餡会社だけあって、甘さ控えめで風味たっぷりの美味しいあんこであんみつを味わえます。

好きなお皿に盛り付ければお店みたいな雰囲気に。ホイップクリームや、夏ならバニラアイスを添えても。

常温で数か月保存ができるので、自分のおやつ用に取っておいてもいいし、急な来客用にもぴったり。

プレゼントにもいいし、オフィスの引き出しにもこっそり持ち込めて、本当に様々な場面で「ちょうどいい」一品です。

あんこは食べきりサイズ。北海道産の小豆を使った、甘さ控えめのつぶあんが上品で美味しい。

この商品を作っている郡山製餡昭和49年(1974年)創業

もともと5つの製餡メーカーが協同して立ち上げた会社で、基本的には卸問屋製菓メーカー向けの、いわゆるBtoBの会社です。

k-seian.com

長年の歴史の中で商品は製菓メーカーと二人三脚で開発してきたとのことで、HPによると「かぼちゃあん」「ブルーベリーあん」など様々なあんこを製造していて、全部食べたくなるくらい。

k-seian.com

一方であんこの宿命とでも言うべきか例年夏には売り上げが落ちるため、夏の間の販促につながるようにと開発されたのが今回ご紹介しているあんみつの商品。

バイヤーと試行錯誤の末に開発された「and 3」は、「and You,and Sweet,and Smile」が名前の由来とのこと。

確かにあんこって、何かと「一緒に(and)」食べることが多いですよね。

「あなたと笑顔で楽しむ」…そんなあんこ屋さんの願いが込められた自慢の商品。

aちなみに最近は販路拡大中なのか、物産展だけでなく近所のスーパーでも売っているのを発見しました!

皆さんの周りでも発見できるかも…?

オンラインでも購入できるので、家族や友人と一緒に食べたい!という方はぜひ。

郡山製餡fukushima-ichiba.com

and 3シリーズは定番のあんみつの他にも様々な商品があるので、アンテナショップや地元福島で見かけた場合はぜひぜひ手に取ってみてください!

 

※こちらの記事は管理人が執筆しているブログ「みちなるみちのく」に以前掲載した記事をリライトしたものです。